攝津 沢村賞

攝津 沢村賞 [過去記事]

沢村賞にソフトバンク摂津正投手 「該当者なし」の意見も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000038-asahi-base

今季のプロ野球で最も活躍した先発完投型の投手に贈られる沢村賞の選考委員会が29日、東京都内であり、ソフトバンクの摂津正投手(30)が初選出された。ソフトバンクからは2006年の斉藤和巳以来6年ぶり。摂津には金杯と賞金300万円が贈られる。今季は沢村賞の選考基準7項目を全て満たした投手はおらず、選考委員5人の話し合いは難航。「該当者なし」の意見も出る中で、両リーグ最多の17勝を挙げた摂津に決まった。


沢村賞も17勝も上げていれば当然だと思いましたが、
選考基準7項目を満たしていないとか?

その選考基準って何?と思ったので、調べたら

選考対象はその年における先発完投型の投手で、選考基準は以下の7項目。

登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下

現代プロ野球だと沢村賞を獲ることって難しいですね。
先発完投型の投手というのもいないでしょうし。

摂津投手は苦労人のようで、本当におめでとうございます。

タグ:沢村賞 攝津
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。