柔道 ルール変更

柔道 ルール変更 [過去記事]

足取り全面禁止へ=2月から新ルール試験―柔道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121211-00000061-jij-spo

国際柔道連盟(IJF)は11日までに、来年2月の国際大会から試験的に導入される新ルールとして、足取りの全面禁止などを発表した。足取りについては、2010年から相手の下半身への直接攻撃が禁止されていた。新ルールでは技を連続でかける連絡技や返し技としての防御も含め、立ち技の姿勢で帯から下の部位への手や腕を使った行為は全て反則負けとされる。


柔道が柔道でないように感じてしまうのは
ちょっと変な感じがします。

一番大切なことは、試合を面白い内容に
変えていくのではないと思うけど。

原点回帰が必要ですよ。
スポーツというより、「道」なんですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。